保証期間をチェック

そしてこれもやはりインクやコピー機のメーカー毎により違いがありますが、実は保証期間においてのある程度の違いがインクトナーにより異なります。1年間のものから2年間、最長期間のものとしてはコピー機やトナー本体を購入して以来無期限のもの等々、実に様々です。

このため、その期間内においてインクの補充交換が可能であるかを必ず、申し込み前などに日付けなどをチェックしたりしておく必要性などもあります。

そして、その保証期間の間での場合には、トナーによっては無償あるいはかなりな割引価格でのそれが可能である場合とかもありますので、そのような保証期間においてのサービスの利用などをしない手はありません。ただし、インクジェット式のトナー類とかの場合には本体原価そのものが割安な反面、レーザープリンターのものとは異なり主に使い捨てなどが基本である場合が多く、100円ショップなどで使い切った度毎に購入をしたりしなくてはならない事なども少なくはありません。

このため、このタイプなどの場合には一度になるだけ多くまとめ買いなどを前もってやっておいた方が無難であるといえます。このため、保証期間については、主にレーザープリンターのトナー本体のサービスに関して考えていくのがのぞましいのかもしれません。

関連:リサイクルトナーの業者選び